Blog
間取り ダイニング・キッチン 兵庫県 神戸市 三木市 建築家
最近少し暑さが和らいできたように思います。
コロナ禍の中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は週の半分は自宅で仕事をするようになりました。 通勤がなく時間に余裕ができたのて少しゆったりとした感じがします。
最近は少しづつ依頼が戻ってきているような気がします。
私自身の生活もそうですが、間取りに関して以前とは少し違う考え方をもたれている内容があります。
※お家にいる時間が長くなった事
お家にいる時間が長くなるとどうなる?
食費・光熱費が増える。 メンタルをどうコントロールするか。 他にも考えられる事はありますが、大きくはこの事でしょうか。
外でお仕事されてる方、最初は休みのような感じで嬉しいかもしれません。 しかし会社でする内容をお家でする為、自由な自宅なんですがノルマ等で管理されてるかもしれません。 その為、変なストレスがかかる可能性があります。 基本自由なので気は楽かもしれませんが拘束されている感は否めません。 お家の環境に大きく左右されるようになります。
食費は外で仕事をされてる方は意外とお安くなると思いますが、光熱費はやはり増えてくるのではないでしょうか。 電気・水道・ガス、節約が必要になりますね。
建物の性能を上げる。 最近の建物は断熱性能が良いので暑さ・寒さはある程度おさえていけると思いますが、エアコン無しとまでは難しいかも・・・ 暑がり・寒がりの方もいらっしゃると思いますので、エアコンの良く効く建物を計画し、省エネになる機器を選ばないといけません。 昔、夏はもう少し涼しかったように気がしますが、温暖化の影響なのか暑いですね。 機器だけに頼らずに間取りで風を通す工夫も必要です。 扇風機の微風くらい風が通ればいいのですが難しい地域もやはりあります。
自由な自宅、自由に休憩をとれます。 落ち着けるリビングで寛ぐのもよし、お庭に植栽を計画する事により保養できる外空間へ出るのもよしです。 インテリア・エクステリアの計画も重要です
※お家で仕事をする事
スペースが必要?
以前から書斎を希望されるケースがありましたが、趣味の部屋(ホビースペース)だけでなく、仕事をするのにある程度充実したスペースを必要とされるようになってきたかと思います。
今後のワークスペースをどのように考えるかがポイントです。
依頼が増えてきている中、ご提案するプランニングをより良くなるようトータルバランスをしっかりと整えながら計画していきたいと思います。