Blog
兵庫県 マンション リノベーション
梅の花も咲き始め、そろそろ暖かくなってくる頃でしょうか。
住宅を計画されている方、この二つに悩まれていませんか?
一戸建て住宅(注文住宅)は財産になる。 マンションの場合、将来的に売買・取壊しの事を考えないといけない。 しかし立地条件・生活環境においてマンションの方が都合良い。
どちらもメリット・デメリットがあると思いますが、自分らしい一番理想に近いライフスタイルを考えていただき、私たちがその暮らしのお手伝いをさせていただきます。
以前設計させていただいたマンション・リノベーションです。
マンションは個人で耐震を上げる事ができないので、新耐震基準以降の少し古い目のマンションを購入。 金額も抑えていけ、その分リノベーションにコストをかけれる事が出来ます。 クライアントの要望は、家族は少ない(ご夫婦+子供1人の合計3人)のでLDKを充実させたいとの事でした。 新しい間取りとする為、全て解体してスケルトン状態にしました。 その後クライアントと現地で部屋の大きさ・位置等を図面と照らし合わせ進めていきました。 床と壁を同じテクスチャーで揃え全体的な統一感を重視。 天井と床に同じテクスチャーをと考えていただいたのですが天井高さの限界がある為、上部は壁と同じ塗り仕上げと致しました。 そうする事によって壁と天井の境目がぼけて広がりを感じるようになります。 もちろん廻縁の存在は出来るだけ小さく控えて施工しております。 何もなしで・・・もいいのですが、最初はキレイに見えますが必ず塗りの場合はクラックがおきます。(クロスも同様、隙間・ねじれ等必ず不具合が出ます) 目立たない小さなものを計画する事で粗見えません。 キッチンもオーダーでダイニングテーブルと組み合わせた計画です。 メーカーはkitchenhouse、ご要望は「スッキリとした感じ」だったのでホワイトで統一。 家具が入るとまた違う雰囲気になりますね。 現在はいい感じでお見せ出来ないのが残念です。
キッチンメーカー:kitchenhouse
所在地 :兵庫県姫路市
主要用途:共同住宅(1戸:マンション・リノベーション)
構造 :鉄筋コンクリート造
設計監理:株式会社 宮木博和建築設計事務所